新庄市営バス「かむてん号」運行開始

今日から新庄市営バスのまちなか循環線「かむてん号」が運行を開始しました。
新庄駅を起点に、北部エリアと南部エリアにわけて中心街を一周します。

「かむてん号」のかむてんとは、新庄市のイメージキャラクターです。
新庄市の北東には神室山というのがあって、そこには天狗が住んでいると言われてきました。かむてんはその天狗をイメージしたキャラクターなんです。
これをデザインしたのは漫画家の冨樫義博氏。
『HUNTER×HUNTER』は超有名ですよね!先生は新庄市出身なんですね♪♪

今日は運行開始にあわせてセレモニーが新庄駅前で行われましたが、
そこにかむてんも駆けつけてくれました!





いよいよ出発!
第1便をみんなで見送りました!
かむてんが描かれたピンクのバス♪可愛いですね!


かむてん号の運行経路や停留所、時刻表などは新庄市HPからご確認下さい。





人気の投稿