樹氷を見に行こう!

冬の蔵王といったら樹氷を抜きには語れません!!
アイスモンスターと言われるように、その迫力は圧巻!






 しかし先日、樹氷についてのニュースで
地球温暖化の影響で、このまま温暖化が進むと蔵王の樹氷が全て消滅してしまうという報道を見ました。
昭和初期は、北海道から長野くらいまで樹氷が確認されていたそうなんですが、現在では東北の限られた一部の地域だけとなってしまいました。地球温暖化の影響はやはり大きい・・・
小さい頃から身近に蔵王があるわたしにとっては、蔵王の樹氷はあたりまえのものと思っていましたが、この自然現象はとても貴重なものなのだと改めて考えさせられました。

なんとか、この樹氷を守っていきたいものです。
多くの人に知ってもらって、樹氷の素晴らしさを広げていければいいな~と思います。
ぜひ実物を見に行ってほしいと思います。

樹氷の見頃は1月下旬から2月中旬といわれているので、現在はモンスターになるべく成長中だとは思いますが、
山交バスでは『樹氷観賞乗車券』を12月16日(土)から販売、運行しています。

山形駅から蔵王温泉バスターミナルまでの往復バス代と往復ロープウェイ代が一緒になったお得な乗車券です♪
おとな 4,100円
こども 2,050円



予約無しで乗れます♪

チラシPDF↓
「樹氷観賞乗車券」(日本語) / (中国語) / (English)


お問い合わせはこちらまで☆
山形駅前バス案内所 TEL 023-622-4290
(営業時間 7:00~19:00)

人気の投稿